WEKO3
アイテム
ライティングへの道
https://rcakita.repo.nii.ac.jp/records/12
https://rcakita.repo.nii.ac.jp/records/122afb878b-eefe-4f20-9f67-f3f061ed0393
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | [ELS]紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2017-03-28 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | ライティングへの道 | |||||
言語 | ja | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | A Path to Writing : An Approach to Writing for Communication with EFL Students | |||||
言語 | en | |||||
言語 | ||||||
言語 | eng | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
雑誌書誌ID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA11405440 | |||||
著者 |
長谷川, 博一
× 長谷川, 博一× 岩田, 保× 和田, 多鶴 |
|||||
抄録(日) | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | I.本論文は大学・短大・高校教員による外国語教育の共同研究である。II.外国語でのcommunicationは,listening, speaking, reading及びwritingの円滑な学習が大切であるが,ここではwritingを軸にした演習指導方法について研究し検討したものである。III.研究教育についての構想 1.対象 : 高校生40名を被験者とした。(新高校学習指導要領により,1996年度は「ライティング」導入の初年度であった。)2.教材等 : 視聴覚を利用するauthentic教材を使用する。3.研究授業指導内容 (a)被験者は和文英訳型英作文の教育を受けてきたが,writingは未経験者である。journal writingをもって出発点とし,半ばよりessay writingを加える。 (b)研究期間は3ヵ月,週一度12回を予定する。 4.研究内容 (a)被験者は教材から自己の思考をいかにして造りあげるかを分析・検討する。 (b)書き手の責任として,読み手に,如何にして分かりやすくtextを作成するかの過程を分析・検討する。 IV.研究成果 1.被験者の思考過程を分析した結果,10の事項に整理した。2.漫然とwritingに参加するより,読み手を意識し意欲的な被験者は書き手として,予想を超え多彩なstrategyを展開した。3.語学力は,levelを問わずwriting教育を導入することによって向上する傾向がみられた。V.今後の課題 被験者の作品には,plagiarismの発生がみられ,今後,初期段階から引用符使用と書き換えの指導が要求される。 | |||||
言語 | ja | |||||
書誌情報 |
日本赤十字秋田短期大学紀要 en : Bulletin of the Japanese Red Cross Junior College of Akita 号 1, p. 11-21, 発行日 1997-03-31 |
|||||
表示順 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 5 | |||||
アクセション番号 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | KJ00000048220 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 13430033 |